エルサルバドルに到着、次のゲート03に向かいました。
しかしゲートの待合室は一度入ると出られない構造になっていました。離陸は21:50で現在20:30。先に夜ご飯を食べることに。
SUBWAYで夕食を済ませ戻るとき、念のためもう一度掲示板を見てみました。すると「06」と書いています!!あぶねえ。もう一度確認してよかったあ。と06のゲートへ。03とは通路を挟んで反対側でした。すでに時刻は21:30。席に座って搭乗を待ちます。
10分経っても搭乗が始まらず、やがて、遅れているとのアナウンスが。僕は一番最後のグループだったので待機。
時刻は21:55。ぼけーっと待ってると、遠くの方から聞こえるのが奇跡くらいの音量で「Ando......suke...」とアナウンスが聞こえました。最初はきのせいだと思ったのですが、3秒後、全身に悪寒が走るような嫌な予感がしました。
(まさか、、?)
立ち上がりゲート06の表示を確認。
「SAN JOSE 21:50」
合っています。しかしよく見ると
「AV675」
僕のチケットは
「AV625」
間違えてる!!!!
もう大慌て。走ってゲート06の入口の手荷物検査を逆走し反対側のゲート03へ。係の人が「Ando?」「Yes, yes!」「向こうだ!走れ!!」
本来はしなければならない手荷物検査もそのまま走り抜け、カウンターへ。間一髪、間に合いました。
時刻は21:58。僕を待っててくれていたのでしょうか。飛行機に乗り込むやいなや扉は締まり、23:30、無事、コスタリカに到着しました。
ありがとう、アビアンカ。
印象としてはLCCっぽくないLCCって感じ。価格設定や機内サービスの無さ、席の狭さはLCC同様。しかし、手荷物は厳しくないし、今回みたいに、遅れてくる人を待ってくれた優しさは今まで乗ってきたLCCにはないものでした。またスターアライアンス所属なのでXSクラスを除く、S,M,Lクラスで予約するとANAのマイルも貯まります。(ラウンジは分かりませんが、他の人の記事では利用可能と言っていました。)
総じて、すごくいい!!損はしないでしょう。
充実した機内サービスは必要ない人、JetblueやSpirit Airlineのようなザ・LCCがいまいち信用できない人におすすめです!