1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

コロンビア1日目~ボゴタ~

こんにちは!こうすけです!

 

3日前に日本に帰ってきました!只今絶賛時差ボケ中。

7/29にコスタリカを後にし、8/1までコロンビア、8/7までアメリカを旅していました。これからコツコツ旅の様子をブログに残していこうと思います。

 

7/29 6:00am起床。早起きには慣れたものです。ロクサナやウォルターも起きており、一緒に朝ごはんを食べました。身支度を済ませ、7:00am ウーバーの予約を取りいざ出発。

ウーバーがくるまでの間、2人に感謝やまた戻ってきたいと伝えました。2人もここはコスタリカのあなたの家で私たちは家族だから、また来るときは連絡するんだよと言ってくれました。

 

7:30am空港到着。

カウンターでチケットをもらいました。このとき「Check-migの登録は済んだ?」と聞かれました。コロンビア出入国にはビザは必要ないですがCheck-migの登録が必要。

Check-mig - Migración Colombia

↑こちらから登録できます。無料、数分で終わる簡単なものです。

 


f:id:kosuke_an:20230811092319j:image

出国審査の奥には「You've been branded」の文字が。その通り。すでにコスタリカは僕の中のかけがえのない一部です。

10:20am出発。

今回もアビアンカ航空で2時間ほどのフライトです。

13:35pmコロンビアの首都、ボゴタ到着。

休日の昼だからか入国審査は長蛇の列。1時間くらい待ちました。


f:id:kosuke_an:20230811092356j:image

入国自体は何の問題もなく通過。

荷物受け取りエリアからの出口に、警備服を着た係の人が居座っており、観光か仕事か、何日滞在するのか、どこに行くのかなど聞かれました。最後にボディーチェックされて、行って良し、とのことでした。入国審査では細かく聞かれなかった代わりにここで聞かれるのか。

ウーバーでホテルまで向かうことに。僕が泊まるホテル「Casa Hotel Boyaca Real」までは26710ペソ(約900円)。思ってたより高いな?と思ったのですが空港利用料みたいなのが10680ペソ加算されているからでした。

 

チェックインを済ませいよいよ部屋へ。1人旅でホテルに泊まれることなんてなかなかないので楽しみです。

 


f:id:kosuke_an:20230811092414j:image

いい感じ!ベッド広いし綺麗!ただ窓の向こうは外ではなく廊下。トロントの部屋を思い出させます(笑)。しかし朝食も付いて1泊91408ペソ(約3500円)はかなり安いんではないでしょうか。

 

疲れたので少し休憩して、夜ご飯へ。外はもう暗く、コロンビアの夜です。

すぐ近くのバーでハンバーガーを食べました。


f:id:kosuke_an:20230811092428j:image

 

ジュースも頼んで8600ペソ(300円)安いなあ。

隣にいたおじさんが早速話しかけてきてくれました。このバーの常連さんらしい。

日本では米から作る酒が有名だけど、コロンビアではアニスという植物から作るアルコールが有名だそうでみんなそれ飲むらしい。僕はお酒飲めないのでパス。飲める人はぜひ飲んでみてください。

 

そのあとは少しホテル周辺をぶらぶら。大きい道路には車も人も多く、にぎわっているのですが、1本外れると人気が少なくて暗く、少し怖かったです。


f:id:kosuke_an:20230811092507j:image


f:id:kosuke_an:20230811092451j:image

やたらケーキ屋さんが多かった。

 

今日は疲れたのでホテルに戻り10:00pm就寝。明日はマルタの友達、ジョンに会います。

 

ではまた!