1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

コスタリカ滞在日記23日目~ポアス火山~

Hola! こうすけです!

 

コスタリカ最後の週末。火口湖が見られるポアス火山に行ってきました。

 

事前に行き方を調べたところ、Alajuelaという空港がある町のTerminar de buses FECOSAというバスターミナルから"Coopetransasi"社の直行のバスがあるとのこと。

ただ、国立公園のHPにはバスが9:00am出発と書いてあり、CoopetransasiのFacebookには9:30am出発とあるので8:30にはバスターミナルに着くようにしました。(コスタリカではWebサイトではなくFacebookをHP代わりとして情報を載せている会社が多いです)

バスターミナルはこんな感じでかなり広く、次々にバスがやってきます。

 


f:id:kosuke_an:20230724092634j:image

 

 

各乗り場ごとに行先が書いており、警備員や座っている人に聞いたら16か17だよと言われました。

 


f:id:kosuke_an:20230724092651j:image

 

確かに、Poasとは書いてある。。けどVolcan とは書いてないから不安になり、別のおじさんに聞くと、この乗り場の9:00発のバスでPoas Volcan の下町まで行って乗り換えたらいけるよと言われました。直行便はないよ!とも。

え?まじ??半信半疑の中、バスが来たので乗車する際にそのおじさんが運転手に聞いてくれたところ

直行便が5番にあるからそれに乗れとのこと。

 

もう~おじさんよ、、。

 

というか4,5人に聞いたら親切ながらもみんなここに行けと言ってきて、1人だけ5番って言ってくれてた。みんなあんま知らないんだね。

でもみんなめっちゃ助けてくれようとしたから嬉しかったです!

 

5番に着くと確かにVolcan Poasとあり、他の観光客っぽい人に聞いても「多分ここだよ」とのことだったので信じて待つことに。また、最悪の場合ウーバーで一緒に行こうと誘ってくれたので安心。

 


f:id:kosuke_an:20230724092717j:image

 

まっていると、無事バスが来ました。

 


f:id:kosuke_an:20230724092751j:image

 

お金は乗り込む際に片道分1950₡(約500円)を現金で支払えばいいです。お釣りもちゃんとあります。

 

9:30出発。結局、Coopetransasi社のFacebookが正しかった

乗車率は6割くらい。途中も何回か停まるので、地元の人も使ってるぽい。

バスの中で隣のおじさんにチーノ?と聞かれたのでハポネス!とちゃんと答えました。

揺られること1時間半。ポアス火山国立公園の入場ゲートに到着。ここで降ろされ、ゲートの人にチケットを見せます。

 


f:id:kosuke_an:20230724092814j:image

 

ポアス火山国立公園に関してはHPからチケット事前購入必須(16.95$)なので気を付けましょう。僕は1週間前に10:40am入場を選んだけど、売り切れてて1:00pmを選んだ人も入れてたので心配はいらないかも?でも早めの購入に越したことはない。

https://www.sinac.go.cr/ES/ac/accvc/pnvp/Paginas/default.aspx

 

運転手に帰りの出発時間を確認すると2:00pmで5分前には戻ってきてねと言われました。

 

ゲートから歩くこと10分ほど。

大きな建物がありました。

ここはレストランやお土産売り場、ポアス火山の開設ルームなどがあるビジターセンタでした。

 


f:id:kosuke_an:20230724092831j:image

 

さらに歩くこと10分。

 

火口に到着しました!

 


f:id:kosuke_an:20230724092859j:image

 

大迫力!!ここまでしっかり火口を見たのはちっちゃいころに行った阿蘇山以来かな?

 

天気もよくてしっかり見えました。火口からのガスのせいでみんなめっちゃ咳こんでいました。標高は2000mを超えるので少し肌寒かったです。帰り際に雨降りだして気温も下がったので、ジャケット、カッパ必須です。(ちなみにスペイン語でもカッパのことをCapaって言います。てっきり河童からきてると思ってました)

 


f:id:kosuke_an:20230724092924j:image

噴火したときの避難所。ちっさっ!!

 

コスタリカの雨季は午前中晴れて午後から曇り、大雨の毎日なのでどこに行くにせよ、午前中が絶対いいです。

 


f:id:kosuke_an:20230724093009j:image

 

2800mのハイキングコースも別にあったので行ってきました。

 


f:id:kosuke_an:20230724093004j:image

 

標高が高いせいで終始息切れながらも無事帰還。

 

滞在時間3時間。満喫!!

 

2:00pm、ゲート横の駐車場にいたバスに帰り分のお金を払い、乗り込み(行きと同じバス、同じ運転手)、出発。若干行きより人が多かったです。帰りは1時間ほどでAlajuelaのバスターミナルに着きました。

 

楽しかった~!!

 

ポアス火山は首都サンホセからも気軽に行くことができるので是非、コスタリカの訪問スポットに入れてください!ツアーもあるみたい

 

Pula vida!