1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔と失望

トロントではホステルで仕事したいと思ってました。 世界中から集まるいろんな人と出会い、そして世界へ羽ばたこうとしている人の話を聞きたいからです。 その思いはホステル(Planet Traveler Hostel)で過ごす時間がたつにつれて増していく一方でした。 し…

飛行機を上から見る暮らし

今の状況を報告します。 先週の金曜日から居所を移し、53階建てのマンションの46階の1室をAirbnbで4人で借りてシェアルームしております。場所はトロントの主要駅であるユニオン駅の隣、ジムとプール付で同じ建物内にスーパーもあります。ビルの合間から時折…

トロントでのシェアハウス探し③

おじさんに襲われる恐怖体験から一夜明け、この日はもう一つの内見へ。 今回はKijijiでアポは3日前からとっていましたが、前日にメッセージで住所を聞いたのに一向に偏心がこない、、今回もダメか、、と思ってたら3時間前になってやっと教えてくれました。 …

トロントでのシェアハウス探し②

シェアハウスを探し始めて5日目、1人のオーナーから返信が来てその日に内見に行くことに。 送られた住所につくと50代くらいの優しそうなおじさんが出迎えてくれました。彼も同じくこの家に住んでるらしく、 「どこから来たの?日本?札幌にいったことあるよ…

トロントでのシェアハウス探し①

今回はトロントでの家探しについて、その経緯を記録したいと思います。 まず、条件は ・プライベートルームであること ・ダウンタウンの近くでできれば今滞在しているホステル(Kensington Market)周辺 ・光熱費ネット込で月$750 ・家具付き ・洗濯機付き …

イギリス人の意外な悩み

今日ルームメイトのイギリス人と語学の話になりました。 英語はいつから勉強しているの?とかどうやって勉強してるの?とか そのなかで、僕が「君がうらやましいよ、英語を習得する必要がなくてその代わり他の言語を勉強できるのだから」というと「みんな英…

お酒飲めないけどルームメイトとパブに行ってきた

2日前の夕方のこと、ホステルのベッドでゴロゴロしていると、ルームメイトの1人が今日の夜、5人くらいでパブに行くけど来ない?と誘ってくれました。 メンバーは初対面の人もいて、自分以外全員ヨーロッパ人で英語もペラペラ。会話についていけず1人ぼっちに…

トロントの天候、気温の実際

トロントに来て2回目の夜を迎えています 一番心配していた気温、天気アプリでは気温-1℃、体感-8℃となっていますが、正直覚悟していたよりは寒くありません。 それどころか天気は気持ちいいくらいの晴れで空気は澄んでとても美味しく風も強くないので、なんの…

目標はないけれど

長い長い13時間のフライト、ろくに寝れもせず、色々なことを考えてしまいます。 そのうちの一つを綴ろうと思います。 今回の約7ヶ月に及ぶ留学、目標は何なのか、出発前に一度考えたことがあります。 「何かに縛られずに生きてみたくてトロントまで行くのに…