1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day12

こんばんは、こうすけです。

 

今日は朝8時に起きて近くのコンビニへ朝ごはんへ。正直めちゃくちゃ眠かった、、けど英語を話せる機会をたかが眠いという理由で逃すようではだめだ、成長しない!と自分をふるいだたせていきました。(笑)結果いって大正解!なぜなら1€でブラックコーヒーを飲めることが発覚したからです!ビストロだと1.8€なので助かる、お世話になります

 

今日の授業はただの過去形と現在完了形の違いについて。ここらへんは完璧だと思っていましたが、自分が中高で習ったこととは若干違うところもありました。例えばHave you ever been ~と聞かれたら、NoのときはNo I haven'tですが、Yesのときは、I was in ~と答えるのだそう。なぜなら今もそこにいるわけじゃないから。なるほど、、

 

 

今日は一人でランチを作りました。具材はソーセージだけ。ケチャップとトマトソースを1:1で加え、調味料に塩、胡椒、ガーリックソルト、コンソメ

 

 

めっちゃおいしかった!みんなも美味しいってゆってくれました。

 

 

午後からはビストロに昨日のブログを書きに。ルームメイトで北海道出身のりゅうまと一緒にいき、彼は英語の勉強。見た目はちょっといかついけどとても優しくて、謙虚で勉強熱心ないい男です。女の子にひげない方がかっこいいといわれ、次の日にひげを全部そっていしまうところもかわいい!

 

そのあと1回部屋に戻って今度は勉強道具をもってまたビストロへ。今日は勉強づくしの1日でした。やはりここへきてあと2か月半で果たして自分の英語は使い物になるのだろうか、焦りが消えません。外国人と話しているときは言葉に詰まりながらもなんとか伝えようとしたり楽しいのですが、その他の一人でいる時間や、日本人と喋っている時間はこの時間にもっとでいることがあるのではないかみたいな焦りを生じてしまい、正直こっち来てからはあまり心に余裕がありません(笑)

そうこうしてたら、一人の日本人の女の子が僕のもとにやってきました。彼女はあやの、僕と同じ3か月間の滞在の予定でマルタのあとはイギリス、そのあとカナダにいづれも語学留学に行く予定がある女の子です。お互い英語を話せるようになりにマルタに来ているので、会話を英語縛りにしてみることに。これが意外と楽しくいい勉強法をみつけたと思いました。

またロッコにも今のクラスはB1だけどB2(1つ上のクラス)でも行けるよ!といわれて嬉しかったし少し自信が湧きました。英語で話すとき、自信をもって話すことが大事だということはわかっているので褒めてくれるのはすごく助かります。

 

 

おなかすいたのでご飯を作りに帰ると、みてください!りゅうまがクリームパスタを自分の分まで作ってくれていました!!これは本当にうれしかった。いつかちゃんと恩返しするよ!そして食べてみるとおいしい!!マルタで食べたパスタで1番美味しかったです!!おなか一杯いただきました。本当にありがとう!!

 

今日は昨日ほど英語を話す時間をつくれませんでした。せっかくできた海外のお友達も今週で帰る人が多く悲しい、、いろんな人に話しかけてもっともっと話さないと!

今は夜の11時くらい。昨日よりも早く寝れる!ということでおやすみなさい!

 

また明日!