1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day11

こんにちは!こうすけです!

最近、ふと見るとベッドの上にありが上ってきているのことがあります。今日はいつにもまして多く、下に落としても落としてもどこからか出現するというもうきりがない状態に。犯人は僕のルームメイトのアレックス。彼はいつもランチはピザやポテトをデリバリーするのですがカベカスを毎回そのままに(笑)なので彼のベッドには僕のベッドの倍以上のアリがいます。嫌じゃないの?と聞いたら、友達だよって(笑)なので仕方なく彼のいない間に床と壁にいたアリを駆除しました。彼はとてもやさしく寛大で割と楽しくシェアルーム生活をおくれていたのですが二人部屋の弊害がここで出たか(笑)

 

今日の授業で学んだのはいろいろなイディオムの使い分け。1つの動詞にも前置詞をくっつけるだけでいろいろな使い分けができるのですが、それぞれやや似ているところがあり、実際使えるかといえば、全然使えません。例えばgo offとgo out of とか go intoと、go in とか。でも、それぞれの前置詞にはイメージがあって自分が今伝えたい情報を頭でイメージして使う表現を判断します。その判断を素早く、そのイメージから直接的に口に出せるようにどんどんそういった表現にトライしていくことが重要ですね!

 

昼はルームメイト3人で作りました!さっき今週で帰ってしまう友達から味の素をいただいたのでチャーハン!味の素入れるだけでなんでもうまくなりますね。海外にいくなら、味の素、和風顆粒だし、コンソメ顆粒をもっていくだけで一気に食事が豊かになるなあと痛感しております。

 

 

夕方からはJoefeeとそのお友達のnaimaとその彼氏さん4人で夕日がきれいなビーチへ。最初、夕方からビーチに行くとしか聞かされておらずてっきり近くの海岸にお散歩に行くもんだと思ってたのですが、いざ出発すると、そのままバス停へ、バスに乗るとここから40分かかると!え、そんな遠いところいくの!よく見るとJoefeeはリュックサックを持っていて、お散歩じゃないの?ときくと、泳ぐに決まってんじゃん!って。スマホと財布とカメラと水筒しかもってきてなかった僕は絶望、、(笑)もっと早くいってよーー。まあ普通ビーチいくってことは泳ぐってことか、、?みんな入るなら入りたかったなーとか思いながらビーチについてnaimaと彼氏さんと合流。彼氏さんめちゃくちゃイケメン。しかもムキムキ。しかも水着忘れたんだよっていうともう1枚あるよって貸してくれました。まじでかっこいい。あとで写真載せてるので見てください。(笑)

 

 

4人で水にぷかぷかうきながら話題はアニメの話をしていると、後ろから、 Are you talking about Anime? と、ドレッドヘアーのいかつい男と白人の美女カップルが話しかけてきました。彼らはフランスからバケーションで来ていて、結婚してるの?ときくと、口をそろえてNot yetと。2人ともめっちゃ優しくて、つたない僕の英語もちゃんと聞いてくれました。あとフランス語も教えてくれました!ボンジュールがこんにちは。ボンソアーがこんばんは。ボンニューがおやすみなさい。ボンがgoodって意味らしい!はじめてフランス人と話したのとフランス語をフランス人から教えてもらうという思っても居なかったことが起き、改めて言語って楽しい!って思いました。

 

 

ね!こういういい味だしてるタイプのイケメンです。

 

 

ビーチバレーしてる!こっちきてから体全然動かしてないから、バレーとかキャッチボールとかしたいなー。よく考えたらスポーツって外国人と仲良くなれる結構有効な方法よね?グローブとボールもってきたらよかった、、

 

 

美しい!

 

 

沈みかけの太陽!ここはマルタでも有名な夕日のスポットらしい。知らずに来てました(笑)

 

 

エモい

 

 

バスがくるまで、naimaと彼氏はディナー、僕とJoefeeはドリンクを飲んで4人でおしゃべり。正直全然会話に参加できず聞き取るのに精いっぱいだったのですがそれでもめちゃくちゃ楽しいひと時でした。何よりも僕以外はドイツ人なのにずっと当たり前のように英語で会話してくれてなんていい人たちなんだととても嬉しかったです。

 

家につくとすでに10時半。シャワーや夜を食べて寝る用意を済ませると12時に。また今日も遅い時間になってしまった。今日はいっぱい英語を話せたし聞けたいい1日だったなあ。では、おやすみなさい!

 

また明日!