1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day18

こんばんは!こうすけです!

 

今日の授業で各国のキスやハグなどのスキンシップについて話しました。クラスは僕の他にブラジル、コロンビア、ハンガリー、イタリアの人がいるのですが、みんな例え初対面だろうとキスやハグをするのは当たり前。ブラジルはあいさつで頬に3回キスをしたり、イタリアは2回などと国によって特徴はありますが、当たり前なんだって!さらに恋人同士だと、公衆の場であっても愛情表現として後ろポケットに手を入れたりするらしい、、。

それ日本でやったら周りからめっちゃ変な目で見られるよ!というとじゃあ日本人は代わりにどうやって愛情表現するの?と聞かれたので、日本人は頭ポンポンして愛情表現する!ってゆったらめちゃくちゃ笑われました。外国の人からするとそんなペットみたいなこと、そっちの方がおかしい!って感じみたい!文化の違いだな~

 

 

最近、授業終わって部屋でだらだらするのがよくないと思い、今日は授業終わるとそのまま出かけました!目的地はマクド!海外初マクドだったので注文とか緊張するなあ、と思ったら、なーんだ。

 

 

機械で注文するのね!画面の簡単な英語に従って注文、会計まで済ませて、横の番号札を取り、席で待ちます。

写真に気づいた左のお兄ちゃんがポーズしてくれました!こうゆうところ好き!

 

 

頼んだのはビックマック。どんなビックサイズがくるのかと期待してたのですが日本とほぼ変わらん、、なんならちょっとちっちゃいまである、、(笑)これでもセットだと1000円以上します。

 

 

こっちきて思ったのは紙製のストローが多いこと!この前いったカフェも紙製でした。日本だと最近スタバがそうで、飲みにくいなどいろいろ批判がありますが、こういうところではまだまだ日本は遅れているのかなと感じます。コンビニやスーパーでもビニール袋なんて一切見ないし。

 

 

友達に教えてもらった散髪屋さん!カットとシャンプーで12€ってめちゃくちゃ安い!ここできろー

 

 

友達にネットフリックスを分けてもらいました!!アマプラがこっちではほとんど見れず娯楽に困ってたからめっちゃうれしい!半分気分転換、半分英語の勉強でフレンズとか海外ドラマみたい!

 

 

これは今日の晩御飯に使ったバジルソース。日本ではやたら高いバジルソースもこっちでは1.35€、約200円で買えます。

 

 

これを使いジェノベーゼパスタの完成!パスタのレパートリーにまた1つ仲間が加わりました。美味しい!!

 

食べながら、フラットメイトと、「りゅーまは105(部屋番号)のサンジやな!」とか「ウォンさんはフランキーだ!」とか「ナミ欲しー-」みたいな話をしました。最近頑張って読んでいるワンピースでやっと話ができてうれしかった!21年間この話題になるといつもおいてけぼりだったからね(笑)

 

そして、最近、英語勉強法についていろいろ調べたりしていました。結果、今まで日本でもやってきた例文暗唱が一番効果的だということが分かりました。せっかくマルタまで来ているのに日本でもできるような勉強をするのはもったいない気がして今まであまりやってなかったのですが、とりあえず、しばらくの間は日本にいるときから携帯していた「毎日の英文法」という本で自己学習はこれ1本に絞って頑張りたいと思います。

 

今日はいろんな人とも話せて充実したいい1日でした。

 

また明日!