1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day15

こんばんは、こうすけです!

 

最近のマルタは昼はまだまだ暑いけど、朝と夜はいい感じの気温で過ごしやすいです。今日は仲良かったあゆむとアレックスがかえってしまいます。あゆむは13時のバスで帰るのでそれまで一緒にセントジュリアンで過ごすことに!おすすめのレストランやお土産屋さんなどを教えてくれました。

 

 

ここがセントジュリアンにあるお土産屋さん。観光客が多い町だからお土産屋さんも結構ある!

 

 

これはサボテンのジャム!マルタのゴゾ島はサボテンが有名なのでこんなジャムやお酒もあるみたい。お土産に買って帰ります。

 

 

ついてきてくれてありがとうってあゆむがモカを奢ってくれました!後ろに映っている店員さんがめっちゃ日本語上手で、ありがとうとかおいしいとか言ってた!マルタには日本が好きで日本語を話せる人が珍しくないなって思います。こないだも町歩いてたら話かけられたし(笑)ありがとうあゆむ!

 

 

モールのベンチに座りながら30分くらいおしゃべり。あゆむの3週間の滞在でどう変わったかとか、どの授業がよかったかとか、これからの話とか、、。失敗を恐れないこと、間違いを恐れずに発言すること、わからないことはその場でわからないときくことは授業でも、日本の授業でもとても大事なことだという意見は本当に共感しました。日本はなんであんなにみんなシーンと授業をうけるのだろう、、僕もしっかりそっち側の人間でしたけど(笑)そこは日本の悪い風潮だな~って思ってしまいました。

 

 

突然プープープー!!!とクラクションが響き渡り何事かと思ってみてみると渋滞が、、これの原因は大型バスのせいで少し大きい車が通れない!!

マルタではこのような突如できる渋滞が日常茶飯事です。そもそも道が狭いのにさらにそこに路駐するとか、友達がいたから急に止めて話しかけるとかマルティーズの運転は本当に自己中です。。絶対に運転したくない(笑)

 

 

ああああ腹減ったああっていってるとJoefeeが作ってくれました!ソーセージは醤油と砂糖で炒め、玉ねぎとニンニクのみじん切りにケチャップでパスタの完成!!めっちゃうまかった!自分が作る手抜きパスタとはもちろん雲泥の差でした。ありがとう!!

 

 

そしてあゆむとお別れ、、彼は同じ21歳でしかも農学部。マルタで出会った人のなかで1番自分に似ていて、1番話が合いました。かえってからも英語の勉強続けるそうなのでがんばれ!研究室も忙しいそう、、頑張ってね!

 

 

アレックスともお別れ。なんか彼は別に寂しそうではありませんでした(笑)

にしてもいい笑顔!!また会おうな!!

 

 

昼に作ってくれたパスタの腹持ちがよく今日の晩御飯はヨーグルトで十分!

 

本当は書きたいこともっとあるけど今アニメ見る約束で人を待たせてるのでこのへんで!また明日!!