1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day72

こんばんは!こうすけです!

 

この日記も最終日のDay84へのカウントダウンが始まっています。

 

今日は月曜なのでピザパーティーに行ってきました!そこで日記の話になって、みんな僕の日記を気にしてくれているようで嬉しかったです。

よく考えると日記ってそのとき自分の身に起こったことに対する気持ちとか考えを書くのが大事であるはずなのですが、10月らへんのものを見てみるとただ何があったかを述べているだけ。これじゃあ意味ないなと思いました。

B2にあがって格段に授業についていくのが難しくなりました。周りのレベルが高すぎます。今週からはコロナで休んでた分の振替で午後の授業も取っており、初めて参加してきました。

スピーキング重視の授業で、最初に紙を3枚ずつ配られ、他の人には見せずにその言葉を説明して、当ててもらい、その言葉にまつわるエピソードなどがあればみんな共有し合うという楽しい授業。教科書を使わないこの授業は午前より楽しく実践的ですが、誰かの話を聞いて、リアクションして、それに繋がるように英語で話すというのはかなり体力を使いました。

自分の英語力はスピーキングもリスニングもこのクラスだと断トツで最下位、グラマーも平均的、それを理解している今、なかなか授業中に話し出せなくなっている自分がいました。こっちに来て最初の週もこんなかんじだったなぁ。

 

そして今この日記を書きながら、ここで2ヶ月半も過ごしてきたのに未だに失敗を恐れるなんて馬鹿やなって思いました。

 

間違えても分からなくても誰も気にしません。ついていけてるよ感を出すのも疲れました。

 

明日からは心を入れ替えて、初心を思い出し頑張ろうと思います!

 

また明日!