1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

英語聞き取れない問題

以前から言っているように、会話においてはリスニングの方がスピーキングより大事、そしてリスニングの方が難しいと感じています。

 

話せるからと言って聞きとれる訳ではなく、聞き取れないのは聞き取れないなりの理由があるのです。

 

その理由とは紛れもなく、発音。単語の発音というよりかは文章全体の発音のことです。

例えば、「That's what the holidays are for.」という文章があったとしましょう。

これを彼らは「Thewhathe horidaysafor」と崩して発音します。

こんなん知らんかったら聞き取られへんやん!!って感じです(笑)

 

さあどうしたものか。いろいろ調べました。そして多くのサイトが「シャドウイング」を勧めていました。しかし、肝心の原理ややり方を書いているサイトは少なくいまいちわかりませんでした。

 

すきな海外ドラマで1話丸ごとシャドウイングしてみたり、好きなYouTuberの動画を10分間シャドウイングしてみたりしたけど、どれも身になっている気がしません。ドラマでシャドウイングするとセリフのない時間が無駄に感じたり巻き戻しが難しかったり、YouTubeもただただ後を追っているだけのように感じました。

 

そんなときに一つの核心をついたような記事を見つけました。

「シャドウイングの目的はその文章の発音を記憶し完璧に発音できるくらい頭にしみこませること。そうすることで次にその文章を聞いたときに何を言っているかわかるようになること。」

これを読んで自分の中で腑に落ちた気がしました。

さらにそこには「1分の短い英文を1日15~20回ずつ3日間台本を完全に覚えるくらいシャドウイングする。これをひたすら続けていく。」という方法まで。

つまり単語をこつこつ覚えていったように、崩れた発音を一つ一つ覚えていかなければなりません。「Thewhathe horidaysafor」=「That's what the horidays are for」にしなければいけないのです。

そして他の記事にあった「崩れた発音はカナカナでもいいからメモする。」「自分の目的にあったジャンルの英語で行う。」「声を録音し原音を聞き比べて改善する。」といったのも参考にし、自分なりのシャドウイング方法を考えました。

 

音声はinstagramの「sparta.english」というアカウントで3日に1回ほど更新されている1分ほどのネイティブ英会話動画を画面録画して使用しています。初日に文の意味や発音がどうなっているのかを低速度で確認するところからスタートし、最後の日の初めに録音して確認して修正しながら完璧な発音を目指し、最終的にはその文においては原音のように発音できるように頑張っています。

 

一つ疑問なのは、このやり方だと触れる英文が少ないのではないかという点です。パターンを知ることで似た文章も聞き取れるようになるという意見もありますが、正直なところ疑問です。

しかし、シャドウイングの理屈は理解しましたし、このやり方を信じて続けていこうと思います。

何か月か後成果が見られますように!!